« わ〜い!3年生に無事進級が決まりました。 | 日記TOP | BBSHのプロセス »

2008年6月20日

●好きなことしかしない、収縮日の一日


収縮日の一日


帰国から数日は、収縮日...。自由業のいいところですね。時差や体調の調節日とでもいいましようか?ゆっくり休もう!と決心し、お休みだ!とおもったら、うれしくて、朝7時に目が覚めました。
 テラスのトマトはたわわに実をつけており...収穫の頃は、私またいないから、鳥さんにお裾分けな感じかしら?
 小松菜の根っこを出発前に、いたずらに植えておいたら、深緑の葉っぱがもくもくとのびていて、びっくりした。味噌汁の具くらいは、楽しめるかしらん?
 朝から、お掃除して、ご飯炊いて、納豆&ハラス&ほうれん草のおひたし&味噌汁!うまい!日本人でよかったと思う瞬間です。
 ホテル滞在中も、eponicaに書いたように、ホテルでは毎日、ごはん&味噌汁。お昼は、おにぎり。和食の自炊。マイアミにいた時は、「そんなに恋しくないな、和食」と、思ったりしていたけど、帰国して、食材が手に入ると思うと、あれも、これもと、食べたくなるものですね。
 今日は、心から、収縮日。鎌倉あたりまで、ふらりと、くりだすという一日になりました。何もしない誓いというのは、快適ですね!前の私だったら、そういうことにすごく罪悪感を感じ、今やらなくてもいいような仕事なんかを、始めたりしていたのにな。うん。今は、すごく自分にやさしくできている気がします。楽しいことしかしないんだから。
 前からタクシーの運転手さんから評判を聞いていた小坪漁港でとれる、ゆでたての地ダコをゲット。そのまま足をちぎってパク!(ちょいとグロテスクな絵ですが..)うまうまですよ〜。ほどよい塩味。帰ってから、ゆず胡椒&オリーブオイル&ワインで、いただきました。最高!でした。
 その後、鎌倉の長谷あたりを散歩。ふと立ち寄った、お寺に、全国から集まったあじさいが、お庭に並べてあって、そんななか、長野県の伊那産の、「くれない」というあじさいにいたく感動。知らなかったな。
 お花はそんなに大きくないけれど、とても可愛い。紅色のほどよいグラデーションが、とても素敵。何かと、ご縁のある長野県。私は、その色を見て、何を思い出したのかな...?とても愛着のある色に思えました。全国各地に、こんなに多種のあじさいの花があるなんて知りませんでした。
 その後、大船の温泉にて、ふにゃけ〜〜〜。あっと、言う間に2時間がたってしまいました。寝湯では、時差がピークに達し、30分ほど眠ってしまった。
 今日は、そんなふうにして帰国一日目を過ごしました。
沖縄は、32度ですって?いいな..ふらりと飛んでいきたいな。
 

トラックバックURL:

コメント

是非飛んできて下さ〜い、石垣島でお待ちしておりますよ!

『一人を殺せば殺人だが、百万人殺せば英雄。』

なんて、映画『殺人狂時代』でチャップリンが独裁者を演じてましたが、
そんな風刺を具現化する事件が起こりましたよね!
6/23は、沖縄戦で亡くなった方々を追悼する慰霊の日。
死にたくないのに他者によって、そして自らによって絶った命について
考える日かもしれません。

雑多な事は頭から追い出して、
心の赴くままに自分の楽しいと感じる事をする日。
よかったですねー!
タコ、おいしそう・・・じゅる。

収縮日は満喫できたようで良かったですね♪エネルギーもたまったのではないでしょうか?!
沖縄いいですねぇ行くなら台風こないいうちに行った方がいいですよー!

家庭菜園ですか? たけしの・・・で、割と簡単に収穫できるようなこと言ってたけど、食料確保にマジ考えようかなあ? 無理?!
ところで、ここはEPOさんの庭だし、とか思ったけど、まあいいや。
ってことで、昨日「西の魔女・・・」を観てきました。原作は知りません。映画はほとんど観ません。
あくまで、僕の感想だけど、
合理主義の国イギリスで生まれ育った、そして人の不合理を良く理解しているおばあちゃんと、
(そもそもが曖昧で、構文のない)近年はもっぱら現実的な日本、で生まれ育った、難しい年頃のまいちゃん、のお話。
メルヘン?、なのかなあ??。キャッチコピーの「アイ・ノー」
に気を取られていると、見過ごしてしまうストーリー。叙情ではないと思うけど、風景とか素材とかで、ほとんど味付けなし、の日常、みたいだった。主題?、それがねぇ、、、まいちゃんが、大好きなおばあちゃんのところで、魔女修行と称して、「自分で決めて生きること」を習得していくのだけど、当然成長して視点が変われば、見える物も変わってきて、大好きだったおばあちゃんと気まずい喧嘩もするのだけど、エンディングは、おばあちゃんとの約束の「死んだら・・・知らせます」の「メッセージ」をまいちゃんが見つけて、(大好きな)おばあちゃんの旅立ち成功、まいちゃんの魔女修行終了、な感じ。これじゃ、わかんねぇか。
僕の実感なのだけど、魂が生まれ変わる、ってのは正直よくわからない、けど精神(スピリッツ)の継承ってのは、考えとしてではなく「現実」であった。
僕は運が良かったのかもしれないけど、それは多分、親とかは近すぎて、出来ないのかもしれない。
まあ、EPO子さんは母上からは、ミトコンドリアの継承だけってことで、精神の継承に励む、ってのは、どうかなあ?(人ごとだと思って、ひどいこと言いますねぇ。?大丈夫ですよね?凡人の知恵ですから、気にしないで下さいまし)

だと房わない◦

だと房わない◦