« 産んでくれてありがとう! | 日記TOP | 晴れた! »

2008年5月14日

●「私を生んでくれてありがとう2」

皆さん、お誕生日に、こんなにたくさんのメッセージを本当にありがとうございました。
お誕生日休暇をとって、湯河原温泉で過ごしました。
国府弘子夫妻もかけつけてくれて、久しぶりにのんびりふやけました。
そして!お誕生日の日に初めて覚えたことがありました。

「エプが、誕生日の日に、絶対に人をもてなさない方法として、マージャンを教えます!これ、自分に集中するし、もてなして席を立ったら、メンバーからひんしゅくをかうから、
絶対にもてなさなくていいマージャンは、エプにとって最高のHealingになるよ!」
と、旅館に着いたら、なんとマージャンセットが...。
「え〜?覚えるの難しいでしよ?」「セブンブリッジよりおもしろいよ!」と、そんな流れで、始めたら...?
むむむ...おもしろい。細かいルールはよくわからないけど、楽しいね。気がつけば、夜中の2時。
わたしたちったら...。休みに行ったのに、何故、朝眠い...。
と、まあ、そんな感じで、今日は、ゆるゆるもどってきました。

もどってきて、HPのダイヤリーを読み、本当にびっくりした。
たくさんの方々からのコメントに感動しました。
そして、なんか盛り上がってるみたいだから、私も、参加しなきゃと思い、日記書いています。

私の日記は、私自身の正直な心境を書くことが多いので、投稿してくださる方も、そうでない方も、
いろんなこと感じてくれてると思っていました。
このサイトは、読んでくださった方々が、本当に繊細にいろんなことを、深く受けとってくれてるなと、感じられるコメントが多くて、びっくりします。

私は、いろんな雑誌やインタビューで「内的資産」という形で表現しているように、葛藤しながらも家族との関係から、学ぶことを前提に、自分の変容過程を表現していこうと思っているの。

そして、音楽もそうなの。

私は、子供の時代に、「痛い」「悲しい」「悔しい」「怖い」「不安」など、心の底からそのような感情を感じることは、家族を否定することになるので、感じないようにしないと、本能的に生きていくことができませんでした。

どんなに異常なことがあっても、「まあ、そういうことは人はするかもしれない」「その人に違和感を持つのは、私に問題があるから?私が悪いからなんだ」
と、もやもやした気持ちを引きずりながらも、異常な人間関係も受け入れられたのは、家族との関係のなかで、その取り扱いに慣れているからだったり、嫌なんだけど親しみがあるからでした。
私は、自分を大切にするということは、どういうことか、知らなかったわけです。
それが、私の人間関係における、価値観や考え方の基礎となってきたために、正常と異常の区別がつかず、大人になってから様々な事故に巻き込まれてきました。

要するに、家族が全ての価値観の基礎になっていましたから、混乱して大人になってしまった。
そんな中で、音楽で自分を表現するというのが、唯一私自身が自分を肯定できる手段だった。

私という人間は何者なのか...自分のエッセンスを感じ、そのエッセンスで自分の入れ物をいっぱいにすることで、やっと存在していました。
「自分なんか生まれてこないほうがよかったんだ、こんなに辛い目にあるのは、望まれない子供だったからなんだ。」と、
思っていた私は、音楽の中で正直な自分の気持ちと対話することで、
やっと自分がこの世に存在することを、自分で肯定させていたように思うのです。

それが、絵を書くことだったり、小説を書くことだったり、運動することだったり、
皆さんもそれぞれ自分のエッセンスを確認する方法を持っておられると思います。

それでね、私、何を言いたいかと言うと、
たとえば、EPOの「ブリーディング・ハート」という作品。
主人公の女性が、母親から受ける精神的な呪縛に対して、
狂わんばかりの不快感を「ここから出して!ここから出して!」と、激しく歌ってるんだけど、
それはまさに、私自身。

今でも、そのこと思い出すと、心臓から血が出るくらい痛いの。
心臓から血がでるって、不快なことだよね。
子供が心臓から血を出しながら生きるって、辛いよ。

私は、曲を作りながら、自分の中にある不快感を、自分から切り話さず、その不快感と共にいることを作品の中で選んでいました。
「不快だって感じていいよ、辛いって感じていいよ。ママのこと嫌いだって感じる自分と、私は一緒にいてあげよう。」
そうでないと、自分が分裂しそうになっちゃう。
その不快感を自分から切り離したとたん自分の心に痛みが出る体験をたくさんしすぎてきたから。
「痛み」を感じる自分も、大きな私の全体の中の大切な一部なのだし。

さっき、ふとね、『Soul Kitchen』を見ていたんだけど、1998年はまさに自分にとって、第4期、混乱期のまっただ中。
その翌年『Peach』を作っている最中に、父が亡くなり、私、40歳の頃、初めてカウンセリングを受けることになった。

そうそう...。

『ブリーディング・ハート』はね、確かに、不快な作品ですよね。笑。
私は、今でもあれ聴くとね、拳を振り上げたくなって、怒りと痛みと悲しみが込み上げてきて、泣いちゃうもん。
私の中の正直な不快感を肯定するために、書いているから、当然だけど。

同時に、共感してくれる人もたくさんいる。
何も感じないって言う人もいる。
CDの中で、あの作品いつも飛ばしてるって人もいる。笑。

それぞれ、みんなが感じたエッセンスをいつも、大切に読んでるからね。

もう8年もたったんだな。

トラックバックURL:

コメント

お誕生日おめでとうございますパートⅡ〜♪♪(笑)今日のEPOさんの文章はスゴク、ハートに響きます。私と同じ苦しみ、こんなに解り易い文章は初めてです!いつもここ、EPO ROOM に来てほっとしてます。先日はスマスマのEPOさんを見て、泣きながら一緒に歌っちゃったヨ・・最近、WICAをまた聴きながら、また弾き語りの楽譜をめくって歌っています。

湯河原の温泉で過ごすバースディ。
幸せな時間だったのですね。
epoとマージャンか・・・
結びつかないなぁ笑
新境地ですね♪
ファンとしてはお連れが誰なのか気になるところですが(笑)
♀?♂?そんなやぼなこと書いてはいけませんね。失礼しました〜。(#^.^#)。

ブリーディング・ハート・・・
「この人のお葬式で私
涙を流せるんだろうか・・・?」
「私がもし死んだら、お母さんは
取り乱したり、号泣するのかな?
普通のお母さんみたいに
泣き崩れるのかなぁ?」しないだろうな。
って母への虚しさでいっぱいだった時、
(今もそうだけど)
初めてこの曲をきいて、
全身の血が逆流するような感覚。
本当に歌詞がショッキングでした。
もしかしてEPOも・・・?苦しんでるの?
え?この歌、なんなの?
実話なの?って。
数年後のスマスマで
やっと理解したわけですが。

絶対、飛ばさない一曲ですよ笑
逆に叫び、唄いまくってます。
もちろん一人で運転中、に限り。
「うーーうぃーーうおおぉーおお♪・・」
って所がかっこいい!まさに心の叫びだ!笑

ぜひ生で聞きたい一曲ですよ。

このサイトを見つけてからepoさんの日記は
欠かさず見ていますが、
本当に自分の心に正直に(人に迷惑のかからない範囲で)
書いてくれてるのだろうなあ、と思いつつ
うれしくありがたく思っています。

私が思う芸能人(epoさんは少しそこからはいい意味で外れると思うけれど)は
ファンの目を意識して、こんなに正直に日記は書かないと思います^^;
本当にepoさんってば正直者。(ほめてますから!!)
epoさんの気持ちがダイレクトに伝わるこの場が私にはすごく大切ですし、
同じ様にepoさんに共感したり感じた事を
書き込みする皆さんの言葉にも
心を揺さぶられる事が少なくありません。

この場を作って下さっているepoさんと、
管理されているスタッフの方に感謝します。

epoさんにマージャンを勧めた国府さん、
ありがとうございます!!
私はマージャンしたことがないですけれど、
そういう口実がない限り、
もてなさなければ(自分より先に他人を)
という気持ちが染み付いている人間は
本当に自分の事だけに集中できないです。
同じタイプの方だからこそわかるんでしょうね。
2時まで遊びで起きていられる!これもお休みの一部ですよー。
楽しんでこられてよかったです。

epoさん、お誕生日おめでとうございます!
この1年もepoさんにとっていい1年でありますように!

Soul Kichen のお話が出たので、ここでどうしてもお礼を言いたくて書き込まさせていただいています。
個人的にとてもしんどかった時期、「聖き彼の人」「心の旅」の2曲に本当に救われました。
どうしようもなく感じたり、孤独を感じた時、この歌たちはすっと自分のそばに居てくれました。
うまく言えませんが、本当に大好きで大切な歌です。本当にepoさんありがとう。

これからまた暑くなりますね。
お体を大切に。またライブにうかがえる事を楽しみにしています。

KITTY時代は、ポップな世界とスピリチュアルな世界の間を揺れてるのを
あたかもepoさんが自分の娘であるかのように心配しちゃったな!
まだ自分は結婚さえもしてないくせに(笑)
ブリーディング・ハートは、人それぞれ好きになれない奴がいるわけで、
嫌な奴のことを思い浮かべながら熱唱してます!下手くそだけど(笑)

EPOさん、お誕生日おめでとうございます!
『Soul Kitchen』は大好きな作品です。
EPOさんの引き出しの多さにも驚かされましたし、編曲も素晴らしいと思います。
『ブリーディング・ハート』の歌詞はシリアスですが、新たなEPOさんの側面を見て、ただ圧倒されっぱなしでした。
ニューアルバム楽しみにしています!

私の書き込みにお答えいただきありがとうございます。

私ももう長期間、ある悩みを抱えてきました。この件に関しては、後日書き込む機会があるかもしれません。
実は、あるタレントのブログで匿名で書いてるのですが。その人の名前は言えませんけど・・・。近年中に克服しなければなのかな・・・?そんなこと思いながら生きている毎日・・・。

はじめて
コメントさせていただきます。

あ、その前に
先日の風の散歩道仙台ライブ
感動をありがとうございました。
楽しくてうれしくてあの日は涙がとまりませんでしたよ。

さてさて、EPOさんの「子供の時代に、「痛い」「悲しい」「悔しい」「怖い」「不安」など、心の底からそのような感情を感じることは、家族を否定することになるので、感じないようにしないと、本能的に生きていくことができませんでした。」という感覚がすごくわかりました。

昔、動物園に行ったんですが 
動物園には「ふれあい広場」というのがあって
ウサギを子どもが自由にだっこできるようになっていました。

柵が無い広場に
放たれたウサギ。

「柵が無いし、子どもに、次々にだっこされて、ストレスを感じてウサギは逃げてしまわないのですか?」と動物園の方に尋ねると
「このウサギたちはずーっと檻の中で育っているので、自分たちが、逃げることもできるということに気づかないのです」との答えがかえってきた。

何故だか涙が出てきました。

自分の生きてきた子ども時代
傲慢に振舞う妻(現在はわかれていますが)の言うなりになっていた自分とウサギを重ねてしまったのでしょうね。

EPOさん、遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます☆☆☆

EPOさんがだいすきです☆☆☆

遅ればせながら、
EPOさん、お誕生日おめでとうございます。
初めて書き込ませていただきます。

「Soul Kitchen」にはいろいろなタイプの曲が入っていますが、
どの曲も、きっと誰の心にもある等身大の気持ちの風景を、決して誇張したりせず、
激しい気持ちは激しいままに、
ぼんやりした気持ちはぼんやりしたままに、
とてもシンプルな形で表現してくれた
アルバムなんじゃないかと思っています。

このアルバムが発売された数年後、
長い間険悪な関係が続いていた父親と、
やっと分かり合えるようになってきた矢先に病気が発見され、
1年間の闘病の末に亡くなりました。

闘病生活がいつまで続くかわからない不安がたまっていた時、
偶然かけてスッと入ってきた曲が「心の旅」でした。

どれだけ救われたことか。
家族全員で聞きました。静かに泣きました。
「がんばって」と言われるよりも、「がんばれ」と言うよりも、
「過去や今現在の状況や自分の姿の、ありのままを受け入れる」ということの大切さに
気づかせてくれた気がします。

いろいろなことがあった1年間でしたが、
自分なりの「寂しくならない別れの言葉」を
父親にかけてから送り出してあげることができたと思っています。

生きることって、
ドラマチックなことなんてほとんどありませんよね。
いつも煮え切らないカサカサした気持ちをどこかに持っていて
小さなことにガッカリしたり怒ったり、ホッと幸せを感じたり。
そして心のカサブタが時々疼いたり。
そんなことの繰り返しが、きっと人生というものなんでしょうね。
これからも、そんな繰り返しに少しずつ幸せを見つけながら生きていきたいと思います。

EPOさんが、皆さんが、自分も
良い1日1日を積み重ねていけると良いですね。

久しぶりにのぞいたこのHPで暖かいものを感じて、
思わず書いてしまいました。
長々とすみません。

遅ればせながら、EPOさん・・お誕生日おめでうございます!!友人に紹介され昨年の渋谷パルコで初めてライブを見させて頂きました。言葉の表現方法がうまく見つからないのですが、心の底にまで響き、感動して涙が止まらなかったことを忘れられません。

EPOさんがこの世に産まれてきてくれて、こうして出会えたことに感謝です。私はEPOさんから、まだちょっとですが気付かせてもらったことがありますよ。それは、生きることの意味、迷いながら生きててもそれは意味があるということ、悲しみや辛さを受けた過去は、未来には幸せや優しさを気付かせてくれる、そしてその得た幸せや優しさを周りの人にも与えるために受けた試練なんだなぁと思っています。

これからもEPOさんのご活躍、応援してます。
周囲にいる応援している人々は、普段のEPOさんが気配り心くばり、努力してる姿を充分に理解しているでしょう。安心してEPOさんのペースで活動して下さいね。

よかった。