« ちょっとシャイです。 | 日記TOP | 実験報告 »

2007年12月17日

●収縮が始まった


無事にClass2が授業が終わりました。
皆と、ハグハグしながら、お別れ。
レストランで、ここ一週間の出来事を仲良したちとごはんを食べながら、
話していたら、なんか、お疲れハイ?ばかばかしい話ばっかり、めくるめくでてきて、もう笑いが止まらない。あ〜幸せ。
 かと思いきや、急に自分の意識が、遠のいて、ゆっくりスロー・ダウンしはじめた。あ?これが、BBSHでいうエネルギーの収縮ってやつ?

思えば、シカゴで足止め、2回もフライトを変更、やっとマイアミ到着。
授業が始まって、自分の中に拡張が始まり、授業が終わったとたんエネルギーが収縮...。なんかそんなかんじかな。
私は、ライブでもそうなんだけど、終わった後のその収縮過程中で、「あ〜これでよかったんだろうか」とか、「もっと上手にできたのに」とか、セルフジャッジをしがち。
そして落ち込んだりする。皆は「すごくよかったよ」と言ってくれるのに、自分でそれを、受け入れられなかったりしてね。
誰も、失敗しようとしてなんか頑張っていないのに。なんだか、自分を責めるのがクセになっている自分。


実際は、収縮し終わった後の、維持の状態が来てはじめて、ひとつのクリエイティブな作業が終わったことになるんですって。
だから、収縮過程でセルフジャッジをすると、まだ完成していない作品、もしくは人生の一部分に自分でケチをつけることになる。
それが起こると、せっかく体験して得たものを、自分から切り離してしまうことになるのだそうです。そのとき、心に痛みを作るらしい。
という意味でいうと、まだ、エネルギー的には、BBSHのClass2は終わっていないんですね。
収縮過程で、自分に優しくしてあげたり、ほめてあげたり、作業からのポジティブな学びを得たりするとすごくいいらしい。
幸い、今回は、私の収縮状態は、ほどよくリラックスしてて、とてもいい気持ち。
そんな気分のまま、同級生の女の子たちと、ショッピング。
頑張ってお勉強した自分にご褒美!ホテル横にあるショッピング・モールで、クリスマスバーゲンをやっていたので、思わずお買い物!
ステージ衣装用のブラウスと、アクセサリー、貝に銀細工がしてあるネックレスとイヤリング、それに、ふわふわの黄色いマフラー、これ全て50パーセントオフ!全部で2万円ちょっとなり〜!
かなりのお得なお買い物だったかも!このショッピング・モール、スペインの人が経営するショップがかなりあって、商品の色使いがさすがラテン!鮮やかです。
サイズの種類もあるから、うれしい〜。
日本にいると、時間がなくて、お買い物にもいけないから、こういう機会じゃないとね。
 部屋にもどると、バタンキュ−。
時計を見たら、まだ夜7時だよ〜。でも起きていられない。
明日は、朝6時出発だ〜。早く寝よう...。フイちゃんやオモちゃんにあって、
お腹のふわふわ毛に顔をくつけたい。
 日本に戻ったら、3日ほど、収縮日をとる予定です。その間、日記はお休みになりますが、きっとEPOは今頃、お湯にでもつかってふやけてるのかな?などと想像しててね。
 こっちにいる間、いくつかの大きい仕事が決まりました。
年末からお正月にあけまで、CMの制作や本の出版準備であけくれそう。
 2008年はすごく忙しくなる予感。

トラックバックURL:

コメント

私も自分を責めてばかりで、
時々嫌になります・・・。
ところで、来年の活動楽しみです!
ミューズのナレーションもEPOさんに
戻ってますね〜。