« 『うふふふ』セルフ・カバーすることになりました。 | 日記TOP | お祝いにきてね! »

2023年3月18日

●ララリーヌ先生のこと

「これほど、会った感じと、本質が違う人も珍しい」
そんな友達の一人が、私の友人、ララリーヌ先生。
ファンクラブ冊子、
『eponica』で「潮風の少女A子さん」という漫画連載があったこと、
を覚えている人も多いと思います。


イラストレータでもあり、シンガーソングライターでもある、
ララリーヌ先生が、4月8日!いよいよ、沖縄首里にある、
『アルテ崎山音楽喫茶室』にやってきます。

 私は、彼女とは波照間島で知り合って、
彼女が波照間島で、
私のライブを主催してくださった方ことがきっかけで、
プライベートでも仲良くなりました。

 両親が元気だった頃からの、
今や、宮川家の親戚とも言えるような、
家族ぐるみのおつきあいです。


 ララリーヌ先生は、世が世なら、「京都のお姫様」。
沖縄で出会ったユタの人が、
彼女の家族の流れを言い当てて、びっくり!

お父様が若い頃に亡くなってから、
お母さんと一緒にお母さんの出身地である東海地方に移住、
そこで、若い頃を過ごされています。

 沖縄でのダイビングにハマり、波照間〜石垣島〜と、
娘さんと旅をしながら、たくましく生きてこられました。
 ある日、私たちのもう一つの拠点、
神奈川の葉山にあるユニオンという、
スーパーマーケットでバッタリ!

なんと、葉山に移住されていたことを知り、
私の会社の仕事もしばらくの間、
お手伝いしていただいていたこともありました。

 関東にいる間に、宮川家の両親とも仲良くなり、
何年もお正月は一緒に千葉で過ごしていました。

 そして、なんと、娘さんが、
沖縄県芸に合格〜卒業〜結婚。
4月から沖縄県民です。

ララリーヌさんのお母さんも、昨年、那覇に移住、
娘さんの引っ越しも兼ねて、
ララリーヌ先生が、是非、沖縄でも歌ってみたいということで、
彼女のライブの応援をすることになりました。

 私は、友情出演のミュージシャンとして、
ピアノや、ギター、コーラスで、
ララリーに先生のライブのお手伝いをします。

 以前、石垣島で、彼女の歌を聴いた時、
ダイナミックな、パーソナリティーと体型とは違い、
笑、(ごめんね)繊細で、素朴な歌声、

時々、彼女のこれまでの苦労や、
人生が垣間見られる歌詞がストレートに胸に届いてきて、
涙腺崩壊となったのを覚えています。
 本当に、素敵な作品と歌の数々。

 子供の成長や進学に合わせて、
日本中旅してきた彼女の目に映る、
風景や、旅情が、歌になっているのですが、
それが、なんとも、とてもいいのです。

 「あんまり、苦労を苦労だとは思ったことはない。」

と、彼女は言っていたけど、
彼女が、その大きなハートで、多くの人たちを助けてきたことや、
周囲の問題を解決してきたことや、
人に助けられてきたことや、感謝や、
そういう経験が、全て作品に表れているように思います。

 youtubeで、ララリーヌと検索すると、
「ひまわりの歌」
「キジムナーおじさん」
「矢作川の土手に座って」
「飯田橋の桜」

など、いい歌がたくさん出てきます。
ぜひ、彼女の歌をご覧ださい。

作意のない、ストレートな歌声に、
皆さんも、心、じ〜んとなることでしよう。

 私は、ピアノや、ギター、コーラスでサポートに回ります。
もしかしたら、「お楽しみコーナー」で、
数曲歌うかもしれません。
4月8日『アルテ崎山音楽喫茶店室』
ララリーヌ Live
17:00~18:00
前売り3,000
当日3500
学生無料
予約・問い合わせ:アルテ崎山 098-884-7522
店長 090-9076-1488
是非、いらしてくださいね〜。
3人、、「Lalaleene Live in Okinawa 2023 4/8 SAT ララリーヌ 友情出演: EPO ララリーヌ Live in OKINAWA 2023 日にち 2023年4月8日 (土) 場所: 「アルテ崎山・ 音楽喫茶室」 沖縄県那覇市首里崎山町3丁目34 コルネツ トビル3F https://arte-4746. amebaownd. com 開場 17:00 開演: 18:00 前売 3000円 当日 3500円 学生無料 出演 Accordion スペシャルゲスト EPO (Vocal, Piano) 【ご予約・問い合わせ】 アルテ崎山 098-884-7522 店長 090-9076-1488 メール arte. s@mi ララリーヌご予約フォーム https://form. run/@lalaleene-1678512016 ご予約フォーム ocn. ne. jp」というテキストの画像のようです
すべてのリアクション:
Akiko Toyohara、安田 陽、他102人
コメント17件
いいね!
コメントする
シェア