« ありがとうございました!和歌山! | 日記TOP | 『うふふふ』セルフ・カバーすることになりました。 »

2022年12月19日

●12.25日(日)朝9時30分、FM沖縄『EPO風と海と空と』

https://www.fmokinawa.co.jp/program/wind-sea-sky/


12.25日(日)朝9時30分、FM沖縄『EPO風と海と空と』

Radikoプレミアムなら一週間いつでもどこからでも!


今週は、『パーティー料理に悩まない』『キャンドル大好き』『のんびりクリスマス』

といい話題です。


今週は、沖縄も寒かったです。

最低気温11度と書かれてある日もありました。

思わず、暖房、つけてしまいました。


カセットコンロを使うメニューも増えてきました。

コンロに、セラミックの魚焼きを置いて、

そこにお餅を乗せ、ゆっくりお餅の面倒を見ながら焼きます。

その時間がまたゆったりしていい。

膨らんでいく様を見ながら、お餅が焼けるのを楽しみに待つのです。

その日の朝は、鶏肉とお野菜で、新潟風お雑煮を作りました。

美味しかった。

カセットコンロを使うと、ほんの少しだけど、

お部屋が少し暖かくなります。

おでんや、お鍋の日が、だんだん増えていきそうです。

湯気が喉にも良いので、冬はやっぱり鍋料理。

鍋といえば、欠かせないのが、ちくわぶ。

「ちくわぶの存在の意味がわからない」と、おっしゃる方がいますが、

関東の方のほとんどは、鍋料理にちくわぶは、

レギュラーのネタではないでしようか?

関東では日常的に、購入できるちくわぶ。

沖縄は残念ながら、そんなに馴染みのある食材ではないのか、

11月からしか、店頭に並びません。

見つけた時は、少し、まとめて買っちゃう私たちです。

ちょっと早いお知らせでしたが、

来週の日曜日、ぜひ、聞いてくださいね。