« 『中心は、ド真ん中とは限らない』 | 日記TOP | 神様に祝福された一日 »

2015年10月 2日

●痛みによく効く

一昨日のこと。
久しぶりに、大変不快なことがありました。

それを、感じないようにすると、さらなる痛みが増幅するので、
その痛みの正体を探しながら、その不快な気分を排除せず、
とことんその感情の中に居続けました。
うさちゃんに、
「お母さんとの時みたいに、自分からその方向にいくのは、
本当に、やめたほうがいい。君の悪い癖だよ。」
と言われたことで、また心が痛みだし、
苦しくなりました。

この案件は、数年前から続いていたものでしたが、
今年に入ってから、大変静かな時間が流れていました。

なので、しばらく忘れていた痛みとなっていたのに〜。

自分の中に、
排除しようもない負の感情がねっとりと居続けていました。

自分を内観していたところ、
「排除しようもないのは、排除する必要がないからだ」という結論に達し、
自分の一部である、その不快な感情を感じ、抱きしめました。

その負の感情は私の本物の場所から起こった感情であることもわかり、
その自分を受け入れ、愛することにしました。

不快感さえ、本物の私の感情だからです。
「そんなこと思ってはだめだ」
という、以前、私がよく使っていたいい人マスクは、
更なる自分への裏切りと、
自分の本当の気持を見捨てる悲しみに繋がっていました。

その苦い経験は、
もうしたくありませんでした。

それで、その正直な気持を持っている自分に、
「どんなにダメな、自分にだって、
愛を!!愛を!愛を!」

と歌っていたら、す〜っと痛みが和らいで、
『本当はね』で、救われ、
『泣いたプライド』で仕上げ。

今日は一日、料理などをしながら、
軽い気持で過ごすことができました。

本番前に深いプロセスを経験しました。
もう私は大丈夫。

『愛を』『泣いたプライド』は痛みによく効きます。