戦争はいらない

user-pic
0

今日は、沖縄は慰霊の日。

戦う兵隊さんたちの姿がたくさん目に浮かぶ。

子供の頃の我が家には、

毎日家族戦争が起こっていました。

家族なのに、互いに誰のことも信じていなかった。

理不尽な人というのは常に勝者で、

私は勝てない試合にいつか勝ってやろうと、

向かって行くことが多かったので、

心も体も負傷して、何度も、何度も死んだ。


子供の頃に体験した、

家族戦争による痛みの記憶は、

なくならない放射能のように、

今も、私の現実に強い毒を放っています。

たとえば、時々、望ましくない人を登場させたり、

望ましくない現実を再現させたり。


このプロセスは、もう数カ月になりますが、

理由があって、私は、亡くなった父と私との間で、

最近ヒーリングを始めました。


数日前に、2018年3月に見た、

同じ、あの悪夢を見てから、

私は、また同じ場所に戻ってしまい、

高熱を出していました。

ようやくヒヌカンにお願いして外してもらったところです。


そんな中、突然、携帯電話が壊れたりと、

なんだか、いろんなことがありました。


慰霊の日に思う。

まずは、自分から。

自分の中から平和でいようと。

2度と痛みを再発しないよう、

悲しい記憶のセルフクリーニングの日々です。


「大好きな人は、いつも私を悲しませる」

私は、常々、そんなことを思っていました。


これは、何故なのか?

愛する人々は、たとえ家族であっても、

私の中の子供に、癒すチャンスを与えるため、

家族として登場する。

相手が理不尽というオプションは、かなり上級編かもしれません。

その話は、すごく腑に落ちた。

今となっては、感謝の気持ちまで湧いてきました。


「子供は、親を困らせるために生まれてくる」

「親は、子供を困らせるために子供の前に現れる」

「嫌な人は、あなたにクリーニングのチャンスを与えるために登場する」


なるほど。

私たちは自分自身をクリーニングするために、

生まれてきたのね?


そう思うと、どの場面にも、どの人との関わりにも、

必ず学びがあったな~と思う。


でも、戦争はいらない。

絶対にいらない。

自分との戦いもいらない。


国それぞれの考えや過去の記憶や差別がが浄化されたら、

戦争をしなくても皆がきっと豊かで仲良しだ。

そして、私は自分とも仲良しでいられる。


だから、まず。

私の心の中の記憶を浄化、無毒化させる。

数日前から、そんなワークを続けています。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.eponica.net/mt/mt-tb.cgi/786

コメントする

このブログ記事について

このページは、EPOが2021年6月23日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年明間けましておめでとうございます。」です。

次のブログ記事は「5.29日(日)朝9時30分、FM沖縄『EPO風と海と空と』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。