« 2020年9月10日 | 日記TOP | 2020年12月19日 »

2020年11月17日

●好きなことに集中して、思考のドラマから抜け出す!

おもちゃん時計、早すぎ。
朝5時30分。
甘ちゃんも、お腹の上に乗ってきて、うっ!となった。
目が覚めてしまった。
外はまだ、真っ暗。
部屋の灯りをつけて、原稿書き、再開。
文章を書いているといろんな考え方が整理されて、
自分の気持ちがとても落ち着きます。

好きなことをしている時の私の周りを、
しっかり神様がガードしてくれているのがわかる。

あの時もそうだった。
自分がやるべきことに集中していれば、
外野の声は気にならない。

愛の痛みに壊れそうになった、2019年も、私は歌を作っていた。
傷口は今も塞がらない。
今でも思い出せば、傷口から血が出る。
愛する家族を失った悲しみが消えないのと同じように。

でも、音楽の中にいたり、楽しいことに集中していると、
私はその痛みを少し遠ざけることができる。

思考のドラマから抜け出せるからなんだろうと思う。

外がだんだん青くなる、あの時間帯が好き。
夜から朝への受け渡し時間が完了すると、その少し前から鳥が鳴き始めます。

家の周りの草をたくさん刈ったので、
昨日から鳥が多いこと。
虫が見つかりやすいのかな?