« 2019年8月26日 | 日記TOP | 2019年10月17日 »

2019年10月13日

●愛を放つ仕事をしたい。


台風19号。

想像を絶する被害に言葉もありません。

私たちも旅先の宮城県で、

大きな台風を体験しました。

沖縄でも同等クラスの台風を体験していますが、

今回ほど大きい台風は初めてかもしれません。


The Organ BankのLiveの翌日、

飛行機が決行になり、もう一泊することに。

その朝、

ふと心の中にある思いがよぎり、

夫と、内容をシェアしました。


「人類が犯した罪は、宇宙の法則によって、

人類にかえってくるんだとしたら、

相当なことを私たちは覚悟しなくちゃいけなくなるかも。」

というようなことです。


海や川を汚せば、私たちが汚れる。

人が大切にしているものを奪ったり傷つけたりすれば、

私たちは、いつか同じ痛みを誰かから受け取るでしょう。

企業や、ある一部のお金持ちが、

目先の豊かさばかりに価値をおいて、

自然を破壊すれば、

地球は彼らの犠牲になり続ける。


そして、そのツケを払うのは、

地球で暮らす私たち。


人類が地球に放ったものは、

全体責任として私たちにかえってくる。


自然はとてもわかりやすく、

私たちに仕組みを答えてくれる。


わかっているのに、

なぜ、変えられないのだろう。


音楽家にできることは、

宇宙や地球や人々に愛を放つこと。

幸福とは何かを伝えて行くこと。


愛は愛として、

きっと私たちに降り注ぐことでしょう。


いい仕事だな。

音楽家という仕事は。


あ、あと、正しい政治家を選ぶことね。