« 2017年11月 2日 | 日記TOP | 2017年11月14日 »

2017年11月12日

●宜野湾徒然

沖縄もすっかり秋になり、
過ごしやすい季節となりました。

汗ばむ時間が少なくなるので、
一日に着替える洗濯物の量が夏に比べると、

ぐっと少なくなって、家事も楽ちん。

朝起きて窓を開けると、
「おはよう!」
とでも言うように、
涼やかな空気がす〜っと部屋の中に入ってきます。
それは、木や落ち葉や植物や土の香りを含んでいて、

なんともいい香り。

深呼吸をすると、
それが肺の中に入り、
体の隅々まで行き渡るようです。

大好きな35コーヒー

(珊瑚でローストしたコーヒー豆、すごくおいしいですよ。)

を入れて、コーヒーカップを片手に外に出て、
庭の植物を見て回るのが日課です。

ちょうど今、
数週間前に植え付けした作物の芽が、
勢い良く芽を出し始めています。
ルッコラはようやく双葉になったばかりだというのに、
既に虫に食われています。
虫にとっても相当美味しいのね。
まあ、言ってみれば、
君たちは私たちが引っ越してくる前から、

この場所で暮していたのだろうから、君

たちへの多少のおすそ分けは当然のことでしょう。

やがていつかの年のように、
虫も食わぬほど、辛くて味が濃厚なルッコラになれば、
私たちがいただく番がやってくるのだから、

楽しみにその時を待つとしましよう。

そうそう、少し風邪気味なのか、

アレルギーなのか、鼻がぐずぐず。
体温が下がり気味だったので、毛糸の靴下はいて、

薄いスカーフにホカロンを貼って、

首の後ろ、仙骨のあたりを温めて数日過ごしているのですが、
足の先から手の指先まで、一日中、ほかほかです。
体温も36.5度まで上がりました。
この温活、すごくいいかも。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然