« 2017年10月12日 | 日記TOP | 2017年10月15日 »

2017年10月14日

●君は生き方を迷ってるんだね?

「人として、筋が違うと思う」
そんな「筋」の話を友人としていました。

筋を欠く、筋が違う、いろんな言い方があるけど、
筋とは人が歩く「道筋、筋道」のこと。

筋の通らない生き方、

歩き方をしている人は、

生きるべき道を間違えている、
要するに、
歩くべき道を、「迷っている」
ということになるのでしょうか。

道に迷っていることさえ信じている人を、

人が変えることは難しい。

相手に筋を間違えられたことを
人は嫌に思うけれど、

本当に大変なのは、
道を間違えたことに気がつかない、
相手の方なんじゃないかな。

道がちがうんだから、
本当に欲しいもの、
本当に大切なものはそこには見つからないし、

手には入るはずがない。

筋、間違えんなよ?





画像に含まれている可能性があるもの:食べ物