« 2012年7月 7日 | 日記TOP | 2012年7月25日 »

2012年7月14日

●お見舞い申し上げます

北九州方面の皆様、大丈夫ですか?
どうか、安全な場所に避難して過ごされてくださいね。
なにかと不自由が続くかもしれませんが、
どうか、ご無事でいてください。

体育館の床は冷えるし、固いし、
体にこたえるでしよう。

なんとか、低反発マットのようなものが、
配られないものでしようか?

大分の友達に心配して電話したら、
「いったい、何のつもりですか?と、空に聞いてみたいくらい。」
そう、話していました。

土砂災害、竜巻のような突風にもどうか、
警戒してくださいね。

日本の気候も、だんだん海外のようにダイナミックになってきました。
一方、台風の通り道である沖縄は、
最近あまり大きな台風が来なくなったと、
それはそれで心配だと、
女性サウナの中で、おばあが話していました。

夏の太陽はじりじりと照らして、
気温を上げています。

熱中症にもくれぐれも気をつけてくださいね。
私たちも、こまめに塩分、水分補給、そして保冷剤を首やおでこに巻いて、
頑張ってます。

汗かくたびに、水浴びしたりして。

那覇のアパートでは、朝から窓を開け放ち、
扇風機で風を回し、なるべくクーラーをぎりぎりまでつけないようにしています。

家の中にも、ひんやりとした涼しい場所というのがあって、
ふいちゃんと、おもちゃんは、
気持ちのよい場所を選んでリラックスしています。

節電、節電...。