« 2011年6月21日 | 日記TOP | 2011年6月30日 »

2011年6月27日

●寿味ニック・ツアー

ああ〜ようやく仕事の山を越えた。
台風が過ぎた那覇には熱帯の風が吹いています。
丸い風が、小さな渦を巻きながら、あっちの方向、こっちの方向に、
吹いている感じ。
市場の友達からもらったアロエの鉢が大きくなっていた。
この二週間怒涛のようなスケジュールだったなあ。
被災地3カ所、レコーディング、札幌でのCM撮影、カウンセリング。
どれも濃厚な時間でした。

出来事のどれもにいろんな思いが残りました。
そのひとつひとつを検証していくことに意味があるほどに。
こちらの仕事場に滞在する間に、感じたことを思い出しながら、
書き綴っていこうと思います。

友人の川満聡さんが経営している『寿味食堂』が主催する大人のピクニック、
ズミニック・バスツアーに参加してきました。
今回のテーマは名護にある酒造を回るというもの。
大きなバス3台。120人の参加者。
オリオン・ビール工場、パイナップル工場、そして名護にある酒蔵を2カ所、
最後はビーチでバーベキュー。
盛りだくさんの楽しいツアーでした。

話はそれるのだけど、仙台で一週間前にふらりと入った居酒屋に、
唯一置いてあった『國華』という泡盛。
ご主人がこだわりでおいてあるという銘柄。
泡盛好きの私としては、興味津々。
だって、沖縄にいても、見た事もないラベルと名前。
最初は水割りでお願いしたのだけれど、ものたりなくて、
ストレートで注文し、飲んでみたところ、ものすごくまろやかで、
風味も深く、おいしかったのです。

あまりに素晴らしかったので、お取り寄せしようかと思っていたところ、
なんと聡のツアーに、この酒蔵が入っているではないの!?
重要文化財に指定されている酒蔵の名前は津嘉山酒造。
戦火を逃れ、昔の沖縄の建物がそのまま残っているというところで、
一見の価値があるたたずまいでした。
30度はまろやかで、生のまま、もしくはロックでおすすめ。
43度はおうちでじっくりと数年寝かせて古酒にするのがおすすめ。

ビーチでのBBQ、まぐろの一匹解体ショーがあったり、
CHIAKIさんのLiveがあったり、イベント満載。
きれいな海を見ながらの食事も素晴らしかったです。
また来年も参加したいな。
今度は東京にいる、友達を誘おう!