« 2008年9月17日 | 日記TOP | 2008年9月23日 »

2008年9月20日

●鎮魂と復興への祈りの集い〜祈りの歌


なんだか、書くことがいっぱいあって、今日は続きます。
HPには出ていないので、こちらでお知らせしますね。

岩手県・宮城内陸地震、皆さんも記憶に新しいことと思います。
今日は、急なLIVE出演のお話しです。

21日(日)もう明日!ですね。
今年、6/14日に岩手県・宮城県を襲った地震によって死亡・行方不明になった方々への鎮魂と、
被災した方々への復興への祈りを込めた集いになります。

栗原市花山 城国寺本堂にて、(栗原氏花山字草木澤宿34)
曹洞宗宮城県17教区の僧侶による亡くなった方々への追悼法要があります。
その中で、鎮魂と祈りのコンサートというのを行います。
宮城県は父方の実家でもあり、お手伝いすることになりました。


午後2時  開場 2時半 開始で4時まで。
私は午後3時から、追悼法要の後、歌でお祈りします。
私、EPOと一緒に音楽でお祈りする方は、稲垣達也さんです。

どうか、皆さんのいる場所からでよいので、
この時間、もしもこのLiveのこと思い出したら、
一緒にお祈りしていただけたらありがたいです。


●自分がちょっと恥ずかしい/日記の続き


たくさんのファンの方々からメッセージをいただき、
ライブの余韻を気持ちよく味わっています。
ほんとうに、どうもありがとうございました。
翌日は、へにゃへにゃでした。

STBのライブ2次会の日記の続きなんだけど、笑!
自分の気持ちをもっと補足しておくと、
さんざん歌ってきたのに、まだ、足りなくて、楽しくて歌っちゃったのよね。
いつも、自分がやっていることが100パーセントじゃないんじゃないかって、
足りないと感じる自分...

どんなにもてなしても、相手は満足していないんじゃないかと感じて、
もてなし続ける自分...

そんなことしなくても、ゆっくりそこで、語らいながら飲めばいいじゃん!
てことなんだけど、なぜか、衝動的に歌っている自分...
ピヨコといると楽しくて!
笹子さんといてもそうだわ...そういえば...。
秋本さんといても、そうだった...。

興が乗ると、始まっちゃうのよね。

でも、こういう気分になれるのは、
その場の空気や、一緒にいる友達による。

でも、振り返ってみると、誰のために歌ってたかっていうと、やっぱり楽しいからなんだなって。
そこにいる誰が私のことなんか知らなくても、そんなの関係ね〜のよね。ほんとは。

それと、もうひとつ
彼から、「EPOって誰?知らないな〜」というト書きが相手から聞こえてきて、
私が勝手に彼からポカンとされたと思い込んだ。

その思い込みに私が寂しいと感じたのも、
私の中にある正直な反応なんだろうなと思った。

そして、自分が誰であるのか言わなくても、
相手が自分のことを認識しているハズだと期待していたんだと思った。
そんな自分がとても恥ずかしい...。

彼は、きっと、私がデビューした年くらいに生まれていたりするんじゃないかしら?
私のことなんか、知らなくて当然なのに。
ばかばか!私。

ちょっと似たような気持ちになる出来事の中に、
こういうことも最近多い。

「引退されたんじゃなかったんですか?引退したかと思った。」と言われること。
「活動を休止されてどれくらいになります?」と言われること。
「どうやって食べてんの?」
「最近聴かないね」

そういう人達に自分を説明する時がすごくしんどい。
むきになって、「音楽やめてませんけど」と、相手に説明するときにね、
ものすごいエネルギーを消耗する。

消耗する場所に自分が寂しい気持ちになるようなエネルギーが流れ込まないようにね、
そういう時に、私は思いだそうと思う。
先日のLiveで皆が私にくれた笑顔。感動。希望。メッセージ。
楽しいことをたくさん考える。
アクアノームのこととか、BBSHのこととか、おいしいごはんのこととか、
私を支えてくれる大好きな人達のこととか、沖縄のこととか。

補足するとね、
彼は、すごく有名で売れてるからといって決して高飛車ではなく、音楽好きな青年だったよ!
歌もすごくうまかったし!

いろんな微妙が混じった2次会だったけど、楽しかったのよ!ほんと!


●微妙な2次会

Liveの打ち上げ...ひとまず六本木で乾杯!
お店が12時で閉店ということで、2次会へ〜。

ピヨコ(国府弘子さん)の知り合いのJAZZバーへ10人くらいで移動。
ちょうどその場所で演奏が終わったばかりというTOKUさんというアーティストとすれ違い、
お客さんも、ごそっと帰って、私たちもしっぽりと飲む運びに...。
なかなか落ち着いていいお店でした。

ふと見たら、なんとピアノがあるではないか?虫がむずむず。
ピヨコと私..思わず顔を見合わせ...。

お互いに、心の中で、つぶやいたね。
「ダメだよ...今日は仕事も終わったんだし、ゆっくり語る時間なんだから、これ以上もてなしたら..ダメ。」
と、共通の思いを互いに戒めていたのにもかかわらず...。
いかなんあ〜私たち、弾きたがり!?歌いたがり?もしかして、人が見ていなくても!?
さっそくマイクチエック!何やる?何やる?と、盛り上がるふたり。

思わず、遊びで、Close to You なんかセッションちゃったの。
すごく気持ちいい〜〜。
んで..まだ、欲求は収まらず、お店の人に「「何か、スタンダードとかの歌詞ないかしらん?」
と、やる気まんまん。

ふとみると譜面台にいろんな歌詞の入ったファイルがあるではないの!?
ほとんど知ってる歌はなかったけど...。「あ!これ、XXXXXのXXXのファイル!」

って?聴いたことある!そのグループ名。
音楽はほとんど聴いたことないけど、今、とても売れている彼らだ!とすぐわかった。

ふとふりかえると、そのXXXさんが、ステージに降りてきて、マイクを手にとり、
ピヨコにこう言うではないか!?
「一曲弾いて!」と。
私、心の中で、「この方を誰と心得る!?JAZZ界の女性ピアニスト国府弘子さんなのよ!」
と思ってたら、
ピヨコが私をXXXさんに、「この方はシンガーのEPOさんです」と、紹介したんだけど、
XXXさんは、ポカン。
笑!しかたないよね。
そうだよね。もしかしたら、私の息子くらいの年齢で、もおかしくない年だもの。
でもちょっと寂しい。

XXXさん、ピヨコにスティビー・ワンダーの作品をリクエスト。
そしたらXXXさん、マイクを片手に、私も誘ってくれた。
なんか微妙...。それに...このXXXさん、かたことの日本語ではなく、英語でしゃべってる。
え?外国の人?いえ、そうではないと思う。
女の子たちとは日本語でしゃべってたし...。

ピヨコとXXXさんは英語で、話している。
Nice To Meet You!?
え?わけわかんない!?

年齢的に言えば、息子でもいいくらいのXXXさん。
親しげに、一緒に歌おうと言われ調子にのり、
自動的にXXXさんのヴオーカルにハーモニーつけて歌っている私、
そして、彼のキーに合わせて、ピアノを弾いているピヨコ、私たちって、いったい!?

なんで、こんなところでも、人をもてなしてるんだ!?
それとね、XXXさん、とっても素晴らしい声でした!
彼らの歌はほとんど聴いたことがなかったけれど、日本にも素敵な人がいるんだなって、
思った。
彼らの音楽、ちゃんと聴いてみようかな?

『私の好きなEPO』完売!楽しいLIVEを終えて、ハプニングLIVE!

ああ〜なんて!微妙な夜なの!?
ちょっと楽しかっただけに。

しかし、ここでも誰かをもてなしてしまった私たち。
すごい反省,,,。

国府弘子はあの夜のことを、覚えているのだろうか...。
XXXXXのXXXって、すごい今売れてる人でしよ?
翌日、MTB見てたら、女性シンガーとデュエットしてて、『あ!この人だ!」って、思ったよ!